2007年03月08日

不都合な真実

不都合な真実

去った日曜日に、映画を観ました。

まだ子供が小さいので、近頃はアニメなど子供向けの映画しか観ていなかったのですが、

その日はおじいちゃん、おばあちゃんが子供達を遊びに連れて行ってくれたので、

久し振りに妻と二人で映画を観ました。ニコニコ

観たのは、アメリカの元副大統領、アル・ゴア氏による

「不都合な真実」

キリマンジェロの雪は溶け、北極の氷は薄くなり、世界各地でハリケーンや台風などの災害がもたらされていますが、こうした異変は、地球の温暖化が原因だと言われています。

この映画を観ての率直な感想は、「事態は思っている以上に深刻だ」ということです。がーん

もし、南極大陸の氷が溶けると、海面の高さが現在よりも6m上昇するという予測があるそうですが、
このような事態が、SF映画や小説の中の話ではなく、近い将来現実に起こるかも知れないということが、この映画を観るとよく理解できます。

人類が今のままの開発行為や生活を続けていくと、地球の温暖化が原因で人類は間違いなく滅亡するでしょう。
(そんなに遠い未来のことではないようです・・・)ガ-ン

しかし、私達人類が正しい選択をし、互いに協力していけば、滅亡を免れることも可能なのです。

ぜひ、多くの方がこの映画を観て、地球環境について考えて欲しいと思います。

沖縄では、シネマパレット(パレットくもじ9F)で3月16日(金)まで上映しています。

子供達がいなかったので、久し振りに妻と二人っきりのデートとなりました。

国際通りは、歩行者天国で平和そのもの。

妻は、日頃の疲れが溜まっていたのか、または、あまりにシリアスな内容のせいか、映画の三分の一位は寝ていました。眠る

お疲れ様・・・

by みーちん


同じカテゴリー(休日の過ごし方)の記事
桜
(2008-01-15 14:39)

恋しくて
恋しくて(2007-05-19 12:13)

久米島旅行
久米島旅行(2007-05-06 22:02)

鯉のぼり
鯉のぼり(2007-04-26 16:27)


Posted by おおみやこうき at 18:31│Comments(1)休日の過ごし方
この記事へのトラックバック
不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実「不都合な真実」というセミナー映画がアカデミー賞に選ばれました。 地球のためにあなたができる最初の一歩は、この事実を知ることだ。 ...
不都合な真実 本買いました【映画情報@映画今昔物語】at 2007年03月17日 22:03
不都合な真実が語る地球温暖化をとめる具体策「不都合な真実」には、この見事なタイトルと、それを「地球温暖化」という分かりやすいテーマでその緊急性を訴える見事な展開があります...
不都合な真実 地球温暖化対策は経済をよくする【不都合な真実 地球温暖化対策は経済をよくする 】at 2007年04月07日 13:42
不都合な真実 不都合な環境問題 不都合な事実「不都合な真実」(アル・ゴア)には、この見事なタイトルと、それを「地球温暖化」という分かりやすいテーマでその緊急性を訴える見事...
不都合な真実 地球温暖化対策に具体的提案【不都合な真実 地球温暖化対策に具体的提案   】at 2007年04月08日 12:27
この記事へのコメント
おおみやさんはじめまして☆
温暖化、怖いですよねー。今年も暖冬でしたし。大変なことにならないよう願うばかりです。

あ、てぃーだの2周年ブログにお越しいただきありがとうございました!おおみやさんもよろしければご参加下さいね( ^▽^)
https://blog.ti-da.net/event_inquiry.php

締め切りは3月14日までとなってるので、よろしくお願いします!
Posted by たひち@てぃーだスタッフ at 2007年03月09日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。