2006年11月19日

それって褒め言葉?part3

もう15年位前の話ですが・・・

学校を卒業して、東京に本社がある電機メーカーに就職してすぐの頃でした。

それって褒め言葉?part3

仕事を終えて、東京駅か新宿駅のホームで電車を待っていたら、30~40代の関西人らしい男性から

「○○へ行くには、どう行ったらいいですか?」と尋ねられました。

私は、まだ東京に出てきたばかりでよく分からなかったので、

「すみません。この4月に出てきたばかりなので、よく分かりません。」 と答えました。

すると、その関西人らしい男性は

「それにしては老けてるね。」 と言いました。びっくり!

な、何? それを言うなら、

「それにしては落ち着いてますね」 だろーが!パンチ!

あっけにとられている私を置いて、その男は何事も無かったかのように立ち去って行きました。

当時フレッシュマンだった私は、一言も言い返すことが出来ませんでした。うわーん

確かに、私は昔から年齢よりも上に見られることが多かったのですが・・・

いくらなんでも、初対面で、しかも道を尋ねておいて、その言葉は無いだろう・・・ムキー


だから都会は嫌いさ!


もうだいぶ昔の話ですが、今思い出しても腹が立つので書いてしまいました・・・。

by (最近、やっと年齢が顔に追いついてきた気がする) みーちん


同じカテゴリー(それって褒め言葉?)の記事
それって褒め言葉?
それって褒め言葉?(2006-10-20 12:49)


Posted by おおみやこうき at 22:16│Comments(3)それって褒め言葉?
この記事へのコメント
クスッ(笑
Posted by MISマサコ at 2006年11月20日 17:59
エコまーるであったとき
賢そうで落ち着いていて
じぇったーい 年上だと思いました。
もちろん 褒め言葉 ですって!
Posted by しもだっち at 2006年11月24日 15:54
マサコさん、しもだっちさん、笑ってもらってありがとうございます。
でも、「それにしては老けてるねぇ」は、じぇったーい褒め言葉ではありません。一度でいいから、「それにしては男前だねぇ」と言われてみたいものです。
Posted by みーちん at 2006年11月28日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。