2008年01月19日

喧嘩を売ってゴメンナサイ

先日、少し時間があったので子供たちの宿題をみました。

私が子供たちに勉強を教えたりすると、だいたいろくなことがありません。

小3の娘は、「音読」をしたり「日記」を書いたら、親がノートにサインをすることになっていて、
私にサインをして欲しいと言っていたのですが、寝転がったりして態度が良くなかったので、
おしりを叩いたら泣き寝入り・・・。 うわーん


小1の息子は、「日記」に字の間違いがあったので書き直すように言ったのですが、
とても面倒くさそうにダラダラしているので、私が

「何のために勉強をしているの!そんなに嫌なら勉強しなくていい!」

と言うと、紙とマジックペンを取り出して何か書いているようでしたが、
いきなり写真の張り紙をドアに貼り付けて寝室に引きこもり・・・。 ガ-ン

喧嘩を売ってゴメンナサイ

しばらくして、息子を母親が諭して、私に謝るように言ったのですが・・・

母「お父さんに何て謝るの?」

息子「・・・」

母「言うことを聞かなくてゴメンナサイって言ったら?」

息子「それは嫌だ。」

母「反抗してゴメンナサイでは?」

息子「それも嫌。」

母「じゃあ、何て言うの?」

息子「自分で考える。」



このようなやり取りの後、母親に付き添われて私の前にやってきた息子は、ボロボロと涙をこぼしながら、


「お父さん、喧嘩を売ってゴメンナサイ。」

と言いました。 びっくり!


なるほど、「喧嘩を売って」なら、私と息子の立場は対等だ。

我が息子ながら、この言葉にはびっくりしました。

同じ謝るにしても、自分の立場を守る言葉を選んで発してくるなんて・・・

まるで、北朝鮮の外交官を思わせるような巧妙さ。

娘も息子も、まっすぐ素直に成長して欲しいものです。



by みーちん


同じカテゴリー(家庭のこと)の記事
★家庭菜園★
★家庭菜園★(2010-06-07 16:12)

さっそく
さっそく(2009-07-27 15:10)

ほなどん日記 その2
ほなどん日記 その2(2009-05-27 15:03)

こうちゃんの読書
こうちゃんの読書(2009-05-19 12:57)

罠
(2009-04-25 10:09)


Posted by おおみやこうき at 17:13│Comments(3)家庭のこと
この記事へのコメント
子供の話でいつも笑わせてもらってます。
わが家の姫ももうすぐ2歳ですが、立派になって!?謝らない時があります。
その時娘はどうするか?と言うと「おとーたん、好き!!!」とほっぺにチューをしてきます。
うれしいけど、将来が心配。。。
すでに男の扱い方を知っているのか。。。
by ふ~ちん
Posted by 仕立屋直樹仕立屋直樹 at 2008年01月21日 17:32
仕立屋直樹さんコメントありがとうございます。

ウチの娘(小3)は、寝る前に

① ムギュー (抱きしめる)
② ジョリジョリ (ほっぺスリスリ)
③ チュー (唇にぶちゅ!)

をしてから、「おやすみなさい」と言います。
(注:機嫌が良い日のみ)

忙しくしている時には少し面倒くさいですが、こんなことをしてくれるのも今のうちだけなんでしょうねぇ。
Posted by おおみやこうきおおみやこうき at 2008年01月24日 19:05
なんだか、グッとくる日記です。

おとうさんはいるなばか

ハタチを越えた今でも、
ときどき思ったりします…(成長せず)
Posted by マー坊マー坊 at 2008年01月30日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。