2008年04月25日

家庭訪問

先日、小学生の娘と息子の家庭訪問がありました。

その日は、朝から居間のガラス拭きをしました。

・・・と言うか、やらされました。 ガ-ン

家庭訪問




「家庭訪問というのは、その家の普段通りの様子を見てもらえばいいのだから、あわてて掃除をする必要はない。」

という私の主張は、審議されるまでもなく却下されました。 ガ-ン


朝6時半から窓拭きをしたのですが、眠っzzz

やってみると見違えるように綺麗になったので、嬉しくて隣の窓まで拭いてしまいました。 ニコニコ


去った土曜日には庭の芝刈りもやったし、日曜日には部屋の模様替えも兼ねて朝から晩まで家の掃除をしました。

家庭訪問のために家が綺麗になるのはいいのですが、こんなに普段と違う家庭を見てもらって、担任の先生に誤ったメッセージを与えていないか心配です。


しかし、家庭訪問は毎年妻にお任せですので、私は口出しできません。


ともあれ、今年も子ども達が楽しく学校生活を過ごせるよう、願うばかりです。


by みーちん


同じカテゴリー(家庭のこと)の記事
★家庭菜園★
★家庭菜園★(2010-06-07 16:12)

さっそく
さっそく(2009-07-27 15:10)

ほなどん日記 その2
ほなどん日記 その2(2009-05-27 15:03)

こうちゃんの読書
こうちゃんの読書(2009-05-19 12:57)

罠
(2009-04-25 10:09)


Posted by おおみやこうき at 17:28│Comments(2)家庭のこと
この記事へのコメント
考えようによっては、こういう機会だから、家を奇麗にするキッカケが出来る...............て考えるのも良いかもよ!

家庭訪問の時「本当は普段もっと汚いんですよ」とバラすのも妙案...................妻に殺されるなきっと(笑)

子供の頃、家庭訪問前の掃除が出来なくとも、親にトイレだけは必ず奇麗にさせられた記憶がよみがえりました。

今、社会人になって気づいた!
トイレは、その家(会社)の全てを語ると言う事を!

お互い、良い会社良い家庭をめざし日々精進しましょう(笑)
Posted by 松!松! at 2008年05月05日 11:10
松!さん コメントありがとうございます。
「はじめまして」でいいのでようか?

妻がある家具屋さんで聞いたところによると、
盆と正月と家庭訪問の時期が、最も家具がたくさん売れるそうです。

地域経済の発展のためにも、家庭訪問って大切な役割を果たしているみたいですね。
Posted by おおみやこうき at 2008年05月06日 16:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。