2008年10月05日

敬老会

なぜか???

先週の日曜日、地元の公民館で開催された敬老会の司会をすることになりました。

方言をほとんど話せない私が、なぜ敬老会の司会に抜擢されたのか?

方言を話せないのに、はたして敬老会の司会が務まるのか??


敬老会


しかし、いざ司会をやってみて、その謎が解けました。

私が司会に抜擢された理由は、恐らく、この字(あざ)にとっては私が

「標準語を話すことができる数少ない人材」

と思われているからだと思います。

敬老会の冒頭に区長さん、字出身の議員さんなどが挨拶をしましたが、お世辞にも、あまり標準語が上手いとは言えませんでした・・・。 ガ-ン

標準語が話せるってことは、場所によっては重要なことなんですねぇ。


敬老会


敬老会


敬老会の余興は、三味線クラブの皆さんによる幕開けに始まり、唄に踊りに芝居まであり、伝統芸能が盛んな地域だけに、楽しくてレベルが高い出し物が次から次へと披露されました。花笠


敬老会


その夜は、敬老会終了後2次会、3次会と・・・先輩方の手前、帰りたいのに帰れない状況にはまりこみ、2度にわたる妻からの

「早く帰ってこ~い!」

コールも空しく、帰宅したのは深夜。 sos

翌朝は二日酔いに妻の冷たい態度が重なり、まさしくブルーマンデーとなりました。 がーん



しかし、来年は少しでも方言を覚えて、お年寄りのみなさんをもっと楽しませたい!と思った私でした。
(来年もやるつもりか???)

by みーちん


同じカテゴリー(地域のこと)の記事
怪しい・・・
怪しい・・・(2009-06-02 13:19)

寄付ですか?
寄付ですか?(2008-04-19 23:43)

白川小学校バザー
白川小学校バザー(2008-02-23 16:44)


Posted by おおみやこうき at 00:08│Comments(2)地域のこと
この記事へのコメント
みーちんは、標準語が上手なのもありますが、年齢が近いと思ったのかも!?

しかし、奥さんの怒りが目に浮かぶ。。。怖そう。。。
Posted by 仕立屋直樹仕立屋直樹 at 2008年10月09日 11:08
年齢が近い???
この頃は直樹さんのアドバイスにより、見た目と実年齢が近づいてきていると思っているのですが・・・

翌朝の妻の態度は氷のように冷ややかでした。
二日酔いに同情してくれる、やさしい奥さんっていませんかねぇ。
Posted by おおみやこうき at 2008年10月13日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。