2007年11月17日

当銘のガジュマル

当銘のガジュマル

八重瀬町(旧東風平町) 字当銘に大きなガジュマルがあります。
私の家のすぐ近くにあり、通りから家に入る路地の目印にしています。

最近は日の出が遅くなったので、出勤時間との兼ね合いからなかなか朝のウォーキングが出来なくなってしまいましたが・・・
先日、ウォーキングの途中にじっくりと案内板を見てみると

当銘のガジュマル

なんと!びっくり!

幹回り 18メートル、高さ 12メートル

枝張り 東西12メートル、南北19メートル

樹齢は推定 800年びっくり!

沖縄県 第4位の巨木びっくり!


町の文化財、天然記念物に指定されています。

この地で800年も生きてきたガジュマル、

このガジュマルから見ると、私達人間の一生なんてアッと言う間ですね・・・。

この木に恥じぬよう、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。



by みーちん




同じカテゴリー(地域のこと)の記事
怪しい・・・
怪しい・・・(2009-06-02 13:19)

敬老会
敬老会(2008-10-05 00:08)

寄付ですか?
寄付ですか?(2008-04-19 23:43)


Posted by おおみやこうき at 11:56│Comments(0)地域のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。