2008年02月13日

お笑い米軍基地

先日の日曜日、沖縄県立博物館・美術館「お笑い米軍基地」を観てきました。 沖縄

お笑い米軍基地

「お笑い米軍基地」とは、沖縄お笑い団体・演芸集団FECが演じる、米軍基地をネタにしたショートコントや劇が繰り広げられる舞台です。

いわゆる「お笑い」ですが、昨日は美術館開館記念展関連イベントとして公演されました。
県立美術館というと どうしてもお堅いイメージを持ってしまいがちですので、なかなか粋な企画だと思いました。

お笑い米軍基地

入場無料ということもあってか かなりの人気で、開場の1時間前から行列ができていました。

お笑い米軍基地

昨日は9本のショートコントと劇が公演されましたが、約2時間の公演時間中、
笑いっぱなしであっという間でした。 ニコニコ



「明日の降水確率は、本島中南部は40%、北部は50%でしょう。」

「CH53D大型輸送ヘリが降ってくる確率は、本島北・南部は10%、 沖縄国際大学は90%でしょう。お出かけの際は、傘をお忘れなく。」



など、笑えそうで笑えないネタを面白おかしく演じていました。


公演の最後に、あの世にいるおじーが

「うちなーんちゅが今こうして笑って過ごせるのは、戦争当時を生き抜いてきたおじー、おばあが、米軍や日本軍に家や土地、財産を奪われ、肉親を殺されても、復讐しようとしなかったおかげだよ。復讐からは何も生まれない。」

「ピース。」 チョキ

と語っていたことが印象に残りました。


沖縄と基地、戦争と平和などについて、笑いながら考えさせられる「お笑い米軍基地」。

毎月、那覇市ぶんかテンブス館で定期公演もしているそうですので、みなさんも是非一度ご覧になって下さい。

by みーちん


同じカテゴリー(今日のおすすめ)の記事
墨彩詩画
墨彩詩画(2009-12-12 15:19)

ビューティローラー
ビューティローラー(2009-10-12 13:53)

みんなに教えたい!
みんなに教えたい!(2009-06-13 14:04)

松そばの絵画
松そばの絵画(2009-04-03 12:28)

ポップサーカス
ポップサーカス(2008-12-30 13:23)

修学旅行
修学旅行(2008-11-29 13:36)


Posted by おおみやこうき at 12:06│Comments(0)今日のおすすめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。